1. HOME
  2. ブログ
  3. 淀屋橋駅 【Kitchen Lemon Bar】豆腐の味噌漬け

淀屋橋駅 【Kitchen Lemon Bar】豆腐の味噌漬け

こんにちは。

【Kitchen Lemon Bar】です。

今回は、「豆腐の味噌漬け」のご紹介です。

 

名前から、ちょっと地味なアテだなぁなんて思っている方もいるのでは?

実は、すごく歴史がある、人気のおつまみなんですよ。

一説によると、平家の落人が保存食として発明して以降、

遥か昔の1200年頃から受け継がれてきた料理らしいです。

いきなりスケールが大きくなってしまいました…(笑)

 

召し上がったことのない人に、このおいしさを説明するのは、ちょっと難しいですね。

お豆腐に味噌の風味が加わって、漬け込むことでギュギュっとおいしさが濃縮された

ザ・和風っていう味わいなのですが、食感はまるでモッツァレラチーズ!

まったりとした口当たりの、「うに」みたいって例える人もいますね。

なんとも不思議な感覚になるおつまみです。

え、イマイチ分からないって?

とにかく食べてみて下さい。食べれば分かります(笑)

 

おいしいお豆腐の水気を切って、味をしみ込ませる準備をします。

しっかり水気を切ると、よりみちっとしたチーズに近い食感になります。

オリジナルの漬けタレにつけて冷蔵庫で寝かせます。

出来上がるのに時間がかかりますが、おいしいものを待つのもよい時間。

毎回作る度、「美味しくなれよ!」と念じながら仕込んでいます。

 

適度なしょっぱさと、うま味がしっかりとしているので

どんどんお酒が進んでしまう、優れものです。

確かにクセはありますが、ハマる人にはハマるんですよね~

そうそう。ベースがお豆腐なので、高タンパク低カロリーってのも嬉しいですよね。

最近、また人気が出てきていますよ。

今宵も良い酒と良い出逢いに乾杯。

 

 

【店舗情報】

〒530-0047

大阪府大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル B1F

アクセス

・京阪中之島線/大江橋駅 徒歩4分

・JR東西線/北新地駅 徒歩5分

・大阪メトロ御堂筋線/淀屋橋駅 1番出口から徒歩5分

営業時間

・月~土 18:00~翌5:00

・日、祝 18:00~24:00

【Kitchen Lemon Bar】へのご予約・お問い合わせはこちら

TEL:06-6315-1441

(受付時間 18:00~)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事